2009年8月14日金曜日

福岡:マボロシの戦闘機「震電」のプロジェクトと「ギンギラ太陽's」公演



終戦直前に画期的な戦闘機として開発され、困難を乗り越え実戦へ出る直前に終戦で解体された、まぼろしの「震電」。
この震電を、テーマに中ハシ克シゲさんと地元ボランティアが取り組んだプロジェクトが2006年に開催された。
8/11-16まで福岡市美術館では その記録展を開催中。



あわせて、かぶりものデパートキャラでブレイクした地元人気劇団「ギンギラ太陽's」が、震電をテーマにした芝居を上演中。
<ギンギラ太陽's 翼をくださいっ!外伝 幻の翼・震電>
同美術館講堂にて。

大塚ムネトさんの脚本は、下調べをみっちりしていて、歴史事情とそこで生きるひとたちの姿が浮かび上がってきます。
かぶりもの=ふざけているわけではない、人間なのか建物なのか道具なのか、なかなかあるいみシュールです。

いずれも最終日となる8/16には、3年越しでプロジェクトを「完結」させるためのイベントがおこなわれる予定。

*震電プロジェクト ブログ
http://j7w1.exblog.jp/

*ギンギラ太陽's 公式サイト
http://www.gingira.com/

写真は本編が始まる前の前座的撮影タイム



その他の撮影タイム写真こちら: flickr(開演前に、恒例で撮影会をしているそうです)
http://www.flickr.com/photos/ohaz88/sets/72157621907976717/


(文責miyamoto)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。