2009年9月26日土曜日

repo:福岡:コレクション/コネクション展 福岡市美術館

写真はシビのある、県の公園、大濠公園。
(ちなみに、ケンビがあるのは 市の公園、須崎公園)


明日9/27まで開催中の福岡市美術館30周年記念展。
福岡市在住の現役作家が主要企画に入っていない、とか、まあ思うことはいろいろあれど、駆け込みで回ってきましたら、やはりこれは、面白かったので。

レポというより「感想文」みたいなものです


以下、ネタバレもあるからご注意ください

会場は3つ。
いつも企画展示をする大きな展示室では 収蔵品の古美術系から超現代アートまで混在して、テーマ別に並んでいます。
かなり密度を高めて展示しているので、作品本来の味を堪能するのは難しいかもしれませんし、見落としに注意。
でももし初めてこの美術館に来たひとだったら、ここのコレクションの質の高さに本当に驚いて、じっくりじっくり見入ってしまうことでしょう。
昔、よく見てた作品に会うと、なんだか気恥ずかしい。
お互い歳を取りましたな、ってかんじです。
壁が古くなっちゃってるから、作品自体は変わらないんですが、なんというか、、、老けたなあって。
(そろそろお色直しが必要ですね)

本来の常設展示として使っている、他の2会場は、堂々としたものです。
注目の子どもキュレーターも、噂にたがわずユニークです。
キッザニアみたいなかんじ。

古美術のほうは いつもながら しみじみです。

そうそう、2F常設のなかでは、絵画コーナーで胸を打ち抜かれます。
じゅうぶんな時間とこころを 携えて行ってください。
もっとゆっくりしたかったです。

2Fラウンジを大がかりに使ったインスタレーション、街に出たパフォーマンス、アジ美とのコラボ作品などのイベント的なことや、子ども向けコーナーの設営などいままでにない試みをしたシビ。

とりあえず拍手を送りますが、やっぱり地元作家をもっと見つめて、引き上げていって欲しい。
福岡にあるというだけで福岡の作家と関係ない美術館にはなってほしくないから。

2009年9月23日水曜日

福岡:新スペース「baku2nd.」9/28OP 野村佐紀子写真展[黄金虫]10/31まで

噂になっていたアートスペース貘の2号店、baku2nd(アートスペース貘II)が9/28にオープン。以下、届いたご案内とご挨拶文をもとに

====================

場所 福岡市中央区天神1-13-17 NIKKENビル3F
*Googleで検索したら、ココ。
めちゃ天神のど真ん中です

大きな地図で見る

天井高は 2600で 画廊部分が 7335 X 7715 しかし入り口にRがかかってる?
いずれにせよ 1号店(便宜上こう呼ぶ)のほうからするとだいぶ広い。
自然光も少し入るらしい。
ビルオーナー(株)NIKKENの芸術支援ということで実現したとのこと。

====================

野村佐紀子 写真展[黄金虫]
9/28(土)− 10/31(土)
11-19時
最終日17時

オープニングパーティ
9/28(月)18-20時

咄場 作品について[毎月11日に開催]
10/12(月)18:30

クロストーク
10/23(金)19-20時
稲原豊命×野村佐紀子


電話
092-714-1721 (baku2nd)